中卒労働者のブログ

中卒労働者

18歳の1人暮らし

f:id:Aten3691:20200711193051j:plain

千葉に来て不安もありましたが、なにをしてもいい
全て自分が決められる
欲しいものを買い好きな時間に寝て好きなものを食べる
そんな甘いことばかりを考えていました。

初めての出勤
正直、自分の父親が社長だったのでそんなに
厳しくはないだろうと思っていました
最初は息子だからと紹介され
可愛がられていて自分もいい環境にこれたなと
思っていました。
地元の現場仕事でも18歳で現場を任される事もあり
腕には自信がありましたが
とは、言っても18歳しかも自分がやったことのない
仕事でした。


父親が打ち合わせに行った後に仕事が始まりました。
自分は上司に(なにをしたらいいですか?)と聞くと仕事は教えてもらえると
思ってんじゃねぇと言われました。
見て覚えるものだと、そんなことができたら苦労しません。
それに初仕事の人間に自分で言うのもなんですが社長の息子なのに
関係ないんだな。別に仕事で甘えるつもりはありませんでしたが
さすがに無理があるだろうと思いました。
それに、千葉は標準語
地元から出てきた自分は方言全開で喋ってしまい
西の言葉は汚く喧嘩を売っているように聞こえてしまいます。
まさに最悪でした。
職人の人はただでさえ気難しい人が多く
そこから自分に対しての接し方が父親と喋っていた人とは
別人かと疑うぐらい変わりました。
父親は息子の事を厳しく育ててくださいとみんなに言ってたみたいで
上司の人達全ての人が厳しくあたりがきつい
いくら厳しくしてくれといわれても厳しすぎると思いましたが
正直社長というのはみんな大好きか?と言われたら
そうでもありませんよね。
しかも2代目可愛がられる訳がなかったんです
仕事初日家に帰って風呂に入りながら
悔しくて泣いてしまいました。
すごく自分がださく、仲間とご飯にいこうかと
思いましたが友達は片道8時間電話でこんな情けない話できませんでした
県外での1人暮らしがこんなに辛いとわくわくしてた自分がバカでした。
みなさんの初めての仕事はどんな感じでしたか?