中卒労働者のブログ

中卒労働者

現場で働く職人

ここまでは、自分の今に至るまでの

経緯を話させてもらいました。

気になる方は見てもらえたら嬉しいです!!

 

自分は、今まで7年間現場作業してきました。

今では時に10以上の人を使うこともあります

10代から人を使うことがありましたが

1番なにが大変かというと

人を動かすということ

自分より歳下のやつに

なにか仕事をしてくれと頼まれると

なんでこんなクソガキの言うことを

聞かなきゃいけないんだと思われることが

多いんですよね。

中には分かりましたと素直に聞いてもらえることも

あるんですけど

内心は良くは思ってないと思います。

自分は今まで仕事を覚えれば上に立てる

その分給料も上がると思って頑張ってきました。

職長として行ってこいと言われ

いつもの自分の先輩達のように

指示をしました。

ですが、協力性も無く

やる気のない人達と期間内にここまで

やらないといけない管理側の自分

文句ある時だけ好きなだけ自分に言って

何のために頑張ってきたか

わかりませんでした。

むかついても歳下の自分は言うことはできません。

そこで考えたのは

人の関係性です

自分に協力的な人達にその下の人を

使ってもらうということ

自分が10人の管理をするのは無理ですし

言うことも聞いてくれないのなら尚更です。

1番権力や信頼性が高い人に好かれるように

努力して認めて貰えれば自分の言うことは

聞かなくてもその人の言うことは聞いてくれるので

その代わり自分がミスなどしたら

すごく怒られますけどね。笑

今の職人さんは若い人が全然いないんですよね

環境は暑いし寒い職人なんて

殴られて蹴られるがあたりまえです。

自分が上に立てばそんな若い人達を救えれば

いいなとは思っています。

今の上司は

結局1人では仕事はできないと

わからない人が多すぎる気がします

辞めさせるのは簡単なんですよ

毎日理不尽に、怒り いじめ

ですが、求人をだしても

全然人は来てくれません。

自分が、起業したら

人を大切にしていきたいですね。