中卒労働者のブログ

中卒労働者

今に至るまでの成り行き

まず、自分は高校を1年経たない内に3回も謹慎処分になってしまいました。若気の至りというやつですかね?笑 高校も真面目に行ってなく友達とずっと遊んでいました。母子家庭だったので母親も最初は怒っていましたが若かったので自分も母親の言うことも聞かず家に帰る日も少なくなって行き相手にもされなくなってしまいました。

高校を、辞めたいと母親に言うと泣き崩れてしまいました。母親は1人でも最低高校だけは卒業させたいと口癖のように言って毎日働いてくれていました。そのときは働いたこともない世間も知らないくそガキだったので高校に行かせるのがどれだけ大変かも分からず親不孝になりました。辞めた後も何をするかも決めておらず母親には通信高校を勧められましたが高校を辞めた後に一回高校行かないと決めたからもう働くと決め友人の父親の会社に入ることに決めました。日当は最初1日5200円最低賃金を下回り現場だったので肉体労働コンビニのバイトよりも少ないお金で働いていました。歳も16歳になり働いているのでバイクが欲しいと言い母親には18歳には車の免許取りなさいと言われましたが車には乗らないバイクだけでいいと言ってバイクの免許、バイクを買いました。ですが、18歳になりやっぱり車が欲しいと母親に言いましたがその時は呆れられました。

そんな最低賃金で毎日働き車に、バイクと身の丈に合わないものを買いローンが増え毎月の支払いが払えなくなっていき毎月母親にお金を貸してと本当に情けない男です。そうすると、母親は鬱病になってしまい2年間働けなくなってしまいました。自分はそれでもお金を貸してといい遊ぶことを我慢することなく毎日遊んでいました。朝帰ると母親は泣いていました。何故泣いているかは分かりませんでした自分は気にせず寝て起きるとまだ泣いていたのでこんな母親は見たことがなくどうしたの?と自分でも自分の事かなと分かりながらも聞くとお母さんの育て方が悪かったのかなと言われ自分は何も言葉が出てきませんでした。その日自分は色んなことを考えこの母親に甘え続ける生活を変えようと思い次の日来月で仕事を辞めさせてくださいと話しました。

ここまで読んでくれる人は居ないと思いますがもし読んでいただけてたらすごく嬉しいです。

 

 

続きはまた書きます。